「蜘蛛ですが、なにか?」

おすすめアニメ
蜘蛛ですが、なにか?
キャラクター紹介

[su_box title="「私」
(転生前:若葉 姫色)
【CV:悠木 碧】" style="noise" box_color="#e70276" title_color="#ffffff"]ぼっちでいじめられっ子の引きこもりゲーマー。自称底辺女子高生⁉気が付いたら蜘蛛に転生していた!楽観的な性格と強靭なメンタルで異世界を生き抜いていく。ステータスアップのためならマッズい魔物だって喰らいつくす。名前はまだない・・・。[/su_box]

[su_box title="シュレイン
(転生前:山田 俊輔)
【CV:堀江 瞬】" style="noise" box_color="#082dd7" title_color="#ffffff"]異世界に転生した「私」のクラスメイト。仲間からはシュンと呼ばれている。アナレイト王国の第4王子。兄である勇者ユリウスに強いあこがれを抱いている。前世は平凡な男子高校生。[/su_box]

[su_box title="フェイ
(転生前:漆原 美麗)
【CV:喜多村 英梨】" style="noise" box_color="#6807ce" title_color="#ffffff"]異世界に転生した「私」のクラスメイト。人ではなく魔物である地竜に転生。シュレイン(シュン)のペットとして共に行動している。明るい性格も判断は冷静。前世で「私」をいじめていた。[/su_box]

[su_box title="カティア
(転生前:大島 叶多)
【CV:東山 奈央】" style="noise" box_color="#f91209" title_color="#ffffff"]異世界に転生した「私」のクラスメイト。仲間からはカナタと呼ばれている。アナバルド公爵家の令嬢。前世は男子だったが、なぜか女の子に転生してしまう。シュレイン(シュン)とは前世からの親友。[/su_box]

[su_box title="フィリメス
(転生前:岡崎 香奈美)
【CV:奥野 香耶】" style="noise" box_color="#0e9e04" title_color="#ffffff"]異世界に転生した「私」の担任教師。エルフ族の族長の娘。転生後は、共に転生した生徒たちの同級生として学園に通っている。仲間とは明るく接しているが、秘密や隠し事が多く謎めいている。[/su_box]

[su_box title="ユーゴ―
(転生前:夏目 健吾)
【CV:石川 界人】" style="noise" box_color="#885b05" title_color="#ffffff"]異世界に転生した「私」のクラスメイト。レングザンド帝国の王太子。力を手に入れ、自信過剰になっている。クラスのリーダー的存在だったが、転生後はシュレイン(シュン)に嫉妬し、目の敵にしている。[/su_box]

[su_box title="魔王
【CV:上坂 すみれ】" style="noise" box_color="#88054a" title_color="#ffffff"]魔族軍を率いる魔族の頂点でありカリスマ。その強さは歴戦の魔族をも震え上がらせるほど圧倒的。その正体はいまだ謎が多い。やがて成長した「私」と出会うが・・・。[/su_box]

おすすめアニメ
蜘蛛ですが、なにか?
あらすじ

「はぁい、皆さーん、
 授業はじめますぅ」

慌てて席に着く生徒達。

そして
いつものように授業が始まった。

だが、
突如大きな光に包まれた教室は、
爆音とともに吹き飛んでしまう。

「・・・?」
「痛っ!」
「頭ぶつけた⁉」

「なんか硬いものに覆われてる⁉」
「えっ!何この状況???暗っ!」

何か硬いものに覆われている「私」。

暗がりに光が差し込んでいる。

「授業中
 だった気がするんだけど・・・」

「・・・」

「っとにかく、ここからでないとぉ!」

飛び出す「私」。

「自由だぁあぁぁぁあーっ!」

「・・・え?」


「えぇぇぇぇぇぇぇーっ!?」

目の前にはおぞましい光景が!

慌てる「私」。

「おぉ落ち着けぇぇーっ」

「これは、あっ、あれなのかぁー?」

「今、ネットで流行りのあれなのか?
 いやいやいや、
 違うと言ってくれぇ!」

「あぁ・・・」

考える「私」。

「んー、私は、
 蜘蛛に転生したみたいだね・・・」

「ないわ、ないない、マジでない!」

「転生するにしても
 何で蜘蛛なわけぇぇ~っ?」

納得いかず回転する「私」。

「騒いでもしょうがないかぁ・・・」

諦める「私」。

「私は蜘蛛・・・受け入れよう・・・」

覚悟を決める「私」。

「くも、クモ、kumo、
 私は蜘蛛・・・」

すると
何かをむさぼり食う兄弟たちを
発見する「私」。

「おっ!💡
 ご飯ですか?」
「実は私もお腹が減ってぇ・・・」

「あ”っ!」

「嫌ぁ~~っ!」

「なぜ共食い???」

「ほかに食べ物ないのぉー???」

「oh Jesus、
 こんな危険なとこにいられるか!」

「私は家に帰るぞーっ!」

走り出した、その時!!

巨大な蜘蛛と遭遇する「私」。

「oh⁉・・・ファザーですか?」

睨まれる「私」。

「マザーでしたか!!
 スイマセンでしたぁぁぁー」

逃げる「私」。

「今は・・・撤退だぁぁぁぁ!」

「だぁ、ハァ、ハァ、
 はぁ~っ
 死ぬかと思ったぁ」

「あんな全力疾走したの
 ひさしぶりだわぁ」

「っていうか、私、
 何で死んだの???」

記憶をたどる「私」。

「最後の記憶は古文の授業・・・」

「一番あり得そうなのは、
 死んで蜘蛛に転生したパターン」

「死因はテロか?天変地異とか⁉」

「謎だわ・・・」

「もしくは、実は死んでなくて、
 魂だけ蜘蛛に憑依したパターン?」

「本体は病院のベッドで寝てたり?」

「あと、考えられるとしたら、
 実は私の記憶を持ってるだけの
 蜘蛛とかぁ?・・・」

「ん~~???」

「うん!
 わからん!!」

「いったん保留ぅー!」

「我思う、
 故に我あり
 ってことでやってこー!」

こうして「私」の
異世界転生
無理ゲーサバイバルが
幕を開けたのだった。

おすすめアニメ
蜘蛛ですが、なにか?
見どころ

さぁいよいよ始まりました!

蜘蛛に転生した
メンタル最強女子がお送りする、
お気楽⁉異世界サバイバル!!

転生したのは最弱の魔物、
「蜘蛛」だった!

気が付けば、
そこは格上の魔物ばかりがひしめく
ダンジョンの中・・・。

「こういう時ラノベだと、
 鑑定スキルとかで
 情報収集できるのになぁ・・・」
なんて、ふと思った蜘蛛の「私」。

すると、どこからともなく、
「所持スキルポイントは100です」

天の声きたぁぁぁ!

「スキル、鑑定レベル1を、
 ポイント100使用して、
 取得可能です。取得しますか?」
と、天の声。

スキルゲットチャーンス!

「なんかほんとに異世界転生っぽく
 なってきたじゃなぁい♪
 取得!もちろんイエスで!」
と、興奮する「私」。

さっそく
なんのヘンテツもない
石を鑑定してみる。

「石(鑑定スキルさんの声)」

石は石だったぁぁぁぁ!

「鑑定さんったら
 おちゃめなんだからぁ」
と「私」。

じゃぁ次は壁・・・。

「こういう壁とかなら、
 どこどこの洞窟とかわかるっしょ?」
「鑑定っ!」
壁に向かって叫ぶ「私」。

「壁(鑑定スキルさんの声)」

やっぱり壁だったぁぁぁ!

(私)
「鑑定!鑑定!鑑定!
 鑑定!鑑定!鑑定!」

(鑑定スキルさん)
「壁、壁、壁、壁、壁、壁」

何度鑑定しても壁は壁。

「鑑定」レベル1使えねぇ~!

スキルポイント
全消費したのに(;´д`)トホホ

じゃあ自分は?

蜘蛛。

だよね・・・。

しかも名前なしって・・・。

これは前途多難だぞぉー。

とまぁ、こんな感じで、
最初の「私」は
足がちょっと速いくらいで
大した取柄もない
名もない蜘蛛の魔物なんですよ。

だから名前は「私」なんです。

じゃあ、
どうやって
レベル上げるかというと、
蜘蛛の糸で魔物を捕らえ、

ガブリっと毒を喰らわせてぇ、

でもって倒した魔物を食べる!!

「マズっ、おえぇーっ」
って言いながらひたすら食べて
レベルアップします。

なんとも原始的・・・。

それでも最終的には、
魔王と肩を並べるほど
強くなっちゃいます!

魔法も使えるようになるしね💡

脱皮と進化を繰り返して
「私」が強くなっていく様は
相当見ごたえがあるので、
お楽しみに!

肝心のストーリーはというと・・・、
ちょこっと
ややこしい展開なのですよ。

蜘蛛である「私」サイドと、
勇者サイドという
2つのストーリーが並行して
進んでいきます。

勇者サイドというのは、
蜘蛛の「私」の転生時に
同じ教室にいた
「私」以外の
生徒達の転生後のストーリー。

勇者サイドは、
勇者ユリウスの弟である
シュレイン【シュン】
(転生前の山田 俊輔)を中心に
描かれています。

転生前の記憶は、
生まれた時点で
すでに持ってるパターンです。

こっちはこっちで
なにやら謎が多くて、
人ならではの
妬みとか陰謀とかで
ギスギスした展開に。

人間vsエルフvs魔族。

誰が正義で誰が悪なのか?
そもそもそんなものはないのか?
いろんな情報が交錯して、
ぼんやり観てなんかいられません!

ちなみに、
「私」サイドと勇者サイドの話が
繋がるのは、
まだまだずーっと先のこと。

何しろ全24話ありますから、
見ごたえは十分です!

「私」サイドの見どころは、
「私」のCV悠木 碧さんの独演ぶり!

何しろ、魔物以外
他にキャラが登場しないので、
必然的に悠木さまは喋りっぱなし。

1話なんて、
作品が始まって50秒から16分まで
ほぼ独りでしゃべり続けてます。
(オープニングテーマを
        挟みますが・・・)

この疾走感がなんとも爽快♫

さらには、
スキル「並列意思」のおかげで、
「私」の頭の中に、
「体」担当、
「情報」担当、
「魔法」担当1、
「魔法」担当2、
といった
並列意思が存在するようになって、
蜘蛛の「私」だけで
4役をこなすCVの悠木 碧さま!

独り漫談状態です。

蜘蛛の「私」に
どんどん愛着が湧いてきて、
かわいい💖
とさえ思えてきちゃう。

これはもう
悠木 碧さんありきの作品
と言っても
過言じゃないです!

悠木さんの凄さを
改めて思い知らされますよ💡

そんなわけで、
ぼっちでひきこもり、
ゲーマーの女子高生、
だけどメンタル最強な「私」が
蜘蛛に転生!
異世界蜘蛛サバイバル!!

蜘蛛ですが、なにか?

全24話!
たーっぷりと
お楽しみくださいね!!

おすすめアニメ
蜘蛛ですが、なにか?
主題歌

[su_note note_color="#fee0f1"]

オープニングテーマ[ 1話~12話]

keep weaving your spider way

歌 

安月名 莉子

作詞 タナカ 零
作曲 山崎 真吾
編曲 タナカ 零

エンディングテーマ[ 1話~12話]

がんばれ!蜘蛛子さんのテーマ

歌 

「私」(CV:悠木 碧)

作詞 鳥屋茶房
作曲 編曲 橘 亮祐 篠崎 あやと

オープニングテーマ[ 13話~24話]

Bursty Greedy Spider

歌 

鈴木 このみ

作詞 草野 華余子
作曲 草野 華余子
編曲 草野 華余子
岸田
           (岸田教団&THE明星ロケッツ

現実凸撃ヒエラルキー

「私」(CV:悠木 碧)

作詞    hotaru  
作曲 編曲 神田 ジョン

[/su_note]

おすすめアニメ
蜘蛛ですが、なにか?
キャスト

[su_note note_color="#fcfc8b"]

「私」    悠木 碧
シュン    堀江 瞬
カティア   東山奈央
ユーゴー   石川界人
スー     小倉 唯
フェイ    喜多村英梨
フィリメス  奥野香耶
ユーリ    田中あいみ
ユリウス   榎木淳弥
ハイリンス  興津和幸
バルト    梅原裕一郎
魔王     上坂すみれ
ソフィア   竹達彩奈
ラース    逢坂良太
黒      浪川大輔
メラゾフィス 津田健次郎
ポティマス  森川智之
天の声    井上喜久子

D       早見沙織

[/su_note]

原作 馬場 翁 
原作イラスト 輝竜 司
KADOKAWA
蜘蛛ですが、なにか?制作委員会
2021